温故知新ラボ™
オナカだけをずっと真面目に考える「ONAKA研究カンパニー」腸内環境株式会社の研究所であり、ブランド名です。
続くことを考えた腸内環境を整えるための「食・運動・姿勢」商品の開発、販売を温故知新ラボにて行っています。複合炭水化物 低GI値 雑穀米「温故知新ラボ米」、レジスタントスターチサプリメント「レジスタ」、SOD産生サポート飲料「クロックティー」、足趾把持力(足指握力)強化サポート商品「ワシーガトウズ」、弓状線(腹横筋)強化フィットネスギア/下腹ぽっこり対策製品「ワシーガスタイル」、オナカサンダル(お通じサンダル)の「ワシーガアーチ」等。
腸内環境を整えるためには、食物繊維群(レジスタントスターチ、水溶性・不溶性食物繊維、オリゴ糖)、ファイトケミカル(ポリフェノールなど)を意識して摂取し、正しい姿勢で適度な運動を行うことが大切です。

トピックス

上智大学 ゴルフ部総合コーチによるワシーガトウズ使用ゴルフメソッド及び使用感想について(使用感想 令和3年3月8日追記)

2021年3月8日

 

 

 

プロゴルファー久保田剛司による

ワシーガトウズ使用ゴルフ練習方法(メソッド)及び

使用習慣におけるゴルフでの変化(使用感想)

(2021.1.5:1か月使用後 2021.3.8:3か月使用後 追記

 

 

<久保田剛司 経歴>

ワシーガトウズのゴルフメソッド及び 第一回 プロゴルファー久保田 剛のワシーガトウズ使用レポート

 

 

ワシーガトウズを普段、自宅・オフィスで履いて握る習慣で、

自然に足指握力(足趾把持力)の強化が出来、ゴルフにも良い変化が期待できます。

そして、ゴルフ練習にもワシーガトウズを取り入れることで、更なる変化が期待できます。

 

 

足趾把持力(足指握力)強化トレーニングサンダル「ワシーガトウズ」

足趾把持力(足指握力)強化トレーニングサンダル

ワシーガトウズ

 

 

 

ゴルフ練習方法(メソッド)のご紹介

 

 

 

ワシーガトウズ ゴルフメソッド

ワシーガトウズを装着しての練習(トレーニング)

 

 

実施方法は、簡単!!

ワシーガトウズを履いて打つだけの反復練習。

 

ただそれだけ

地道ですが・・・・・

不思議と大きな変化が期待できます!!

 

 

 

 

久保田プロ考案のゴルフメソッドのご紹介   ワシーガトウズを装着しての練習(トレーニング)

 

 

①ワシーガトウズの高さを考慮して、ティアップして、ボールをグリーンにヒットさせましょう。

 

②大振りはせずに、ハーフショットから始めましょう。慣れてきたら3クォーターショットまでやってみます。

 

③スイングは、下半身をしっかりとめて、足指で掴み両膝は最小限のアクションで踏ん張って練習します。

 

 

久保田プロ考案のゴルフメソッドのご紹介   ワシーガトウズを装着しての練習(トレーニング)

 

 

④ミスヒットが無くなってきたら、マットの上に置いて、同様の練習をしましょう。

 

⑤ドリルとしては、ティアップ5球、マット2球の繰り返しが良いと思います。

 

 

久保田プロ考案のゴルフメソッドのご紹介   ワシーガトウズを装着しての練習(トレーニング)

 

 

①から⑤を繰り返す中で、時々そのままの残像でワシーガトウズを外して、打ってみましょう。

 

 

 

 

ワシーガトウズのゴルフ練習方法(メソッド)動画

 

 

 

 

ワシーガトウズ使用習慣におけるゴルフでの変化(使用感想)

 

 

 

ワシーガトウズ ゴルフレポート

 

 

 

プロゴルファー久保田剛司による

ワシーガトウズ使用習慣におけるゴルフでの変化(使用感想)

 

 

自宅とスタジオでワシーガトウズを履き、

メソッドも時々行った上での

ラウンド中におけるスイング分析、各ショットの感想になります。

 

 

 

【スイング分析レポート(使用感想)】

(2021.1.5:1か月使用後 黒文字 2021.3.8:3か月使用後  青文字 追記

 

 

1 アドレス

以前に比べて、両足ふくらはぎの踏ん張り感が自然と感じられた。

同時に太ももの内転筋の感じもしっかり感がある。

それに伴って、上半身の力みが取れ自然にアドレスのおさまりがよくなったと感じた。

(3か月使用後感想)

常に両足ふくらはぎの踏ん張り感を感じるようになりました。内転筋はもちろん下半身全体の安定は以前よりしっかりしています。そのことにより上半身の力みも取れて自然と重量感のある安定したアドレスになりました。

 

 

2 テークバック

下半身の踏ん張りがしっかりしているので、大きな動きが制限された感がある。

しかし、これは体軸のねじれが以前に比べで大きく発生しているとが感じられた。

あえて、その制限を自然に感じることでねじれの力は十分に大きくなっていると思います。(制限を無視してねじる意識を持つとバランスが崩れるので注意)

(3か月使用後感想)

前述のアドレスの安定により、以前に比べてスムーズにテークバックの始動ができると感じました。もちろんねじれ感は以前に比べてしなやかなねじれのバランスを得ることが出来ました。

 

 

3 ダウンスイング

踏ん張りの残っている下半身の形を意識して、その下半身の始動からの切り替えしをします。

上半身の動きは、下半身の回転に引っ張られるイメージ引き下ろします。

(3か月使用後感想)

下半身からの始動が、よりスムーズになり体軸のねじれと回転のポジションのキープがしっかりと意識でき、インパクトへの集中もやりやすくなりました。

 

 

4 インパクト

ここで、しっかりと感じることが出来るのがワシーガトウズの効果です

左足の指先の踏ん張りで、左サイドの壁の意識が以前よりも感じられました。

また、右足の蹴りこみの動きによって親指や母指球での力の発生がボールに伝えることが出来ているので、ミート率や初速がアップしました。

(3か月使用後感想)

トップからダウンスイングにかけてのねじれを引き戻すことが、スムーズかつパワフルになり、左足指、左サイドの壁のしっかり感がこのインパクト時に手ごたえがありました。もちろん、スムーズな切り返しの原点は右足の親指、母指球の蹴りこみであると思われ、これも実に意識なくしっかりできていました。

 

 

5 フォロー

下半身全体がしっかりしているので、フィニッシュの収まりがよく、スイングが安定してきているのが感じられた。

当然、振り抜きはスムーズになりました。

 (3か月使用後感想)

スイングの流れは違和感もなく、フィニッシュまで振り切れるようになりました。おそらく、インパクトのゾーンが長くなりクラブヘッドのオンプレーン上に振りぬけていることが要因と思います。

 

 

 

 

【各ショットレポート(使用感想)】

(2021.1.5:1か月使用後 黒文字 2021.3.8:3か月使用後 青文字 追記

 

 

1 ティショット:ドライバー

飛距離は+5y。方向性は格段に良くなりました。

3か月使用後感想

弾道が少し高くなり、飛距離が+5y。アドレスに違和感がなくなりルーティーンがスムーズになった。

結果、集中力が増したように感じました。

 

 

2 アイアンショット

ミート率が良くなり、飛距離が安定しました。

 3か月使用後感想

全体的にあらゆるアンジュレーションでのショットが安定し、スリークォーター、ハーフショットなどのショットバリエーションの精度が上がりました。

 

 

3 アプローチ・バンカー

以前に比べて大きなミスは減少しました。

3か月使用後感想

ミスヒットがなくなり、距離感が安定しました。バンカーはスピンがしっかりとかかるようになりました。

 

 

4 パッティング

ロングパットの距離感は安定し、またミスヒットも無くなりました。

ショートパットは以前より入る確率が数段上がりました。

 3か月使用後感想

アドレスの安定もありストロークにぶれがなくなりました。ミスヒットがなくなったので2-3mのパットの確率が上がりました。

 

 

 

 

ゴルフレポート

 

 

【総評】

(2021.1.5:1か月使用後 黒文字 2021.3.8:3か月使用後 青文字 追記

 

 

使用約1か月、あくまで初期段階の評価ですが、ワシーガトウズ使用前と比べて、すべてにおいて良い効果が感じられ、使用期間が短かったにも関わらず、多くを収穫できました。

使い続けることで、足指握力が強化され、まだまだ多くを期待できると実感しています。

もちろん全ての評価において良い効果が感じられましたが、良い効果の中でも、個別の評価としては、優良可があると考えてます。

個別評価は、次回のレポート(使用感想)をお待ちください。

 

 

第二回レポート(使用感想)です。

使用約3か月、下半身の安定がしっかりした実感が増えています。

 

個別評価として

<スイング分析レポート(使用感想)>

1アドレス=優  2テークバック=良  3ダウンスイング=良  4インパクト=優  5フォロー=良

 

<各ショットレポート(使用感想)>

1ティショット:ドライバー=良  2アイアンショット=良  3アプローチ・バンカー=優  4パッティング=良

 

すべてにおいて良い効果が感じられました。使い続けることは必須で、今後の効果はプレー中のあらゆるシチュエーションやショットのバリエーションに適応することができると感じました。

 

足指握力の効果を改めて確認、67歳にして自分自身の今後に期待が持てました。

 

 

 

 

 

腰から下を動かすな ワシーガトウズ使用にけるパターの変化

ワシーガトウズ使用パター効果

 

ワシーガトウズ ゴルフ使用感想

ワシーガトウズ 使用感想

 

足趾把持力(足指握力)強化トレーニングサンダル「ワシーガトウズ」バナー

足趾把持力(足指握力)強化トレーニングサンダル「ワシーガトウズ」

 

 

 

 

ページの先頭へ