温故知新ラボ™
オナカだけをずっと真面目に考える「ONAKA研究カンパニー」腸内環境株式会社の研究所であり、ブランド名です。
続くことを考えた腸内環境を整えるための「食・運動・姿勢」商品の開発、販売を温故知新ラボにて行っています。複合炭水化物 低GI値 雑穀米「温故知新ラボ米」、レジスタントスターチサプリメント「レジスタ」、SOD産生サポート飲料「クロックティー」、足趾把持力(足指握力)強化サポート商品「ワシーガトウズ」、弓状線(腹横筋)強化フィットネスギア/下腹ぽっこり対策製品「ワシーガスタイル」、オナカサンダル(お通じサンダル)の「ワシーガアーチ」等。
腸内環境を整えるためには、食物繊維群(レジスタントスターチ、水溶性・不溶性食物繊維、オリゴ糖)、ファイトケミカル(ポリフェノールなど)を意識して摂取し、正しい姿勢で適度な運動を行うことが大切です。

トピックス

ワシーガトウズ アスリート説明会及び使用感想について(使用感想 令和3年3月8日追記)

2021年1月7日

 

 

 

つま先力(足指握力/足趾把持力)強化トレーニングサポートサンダル

つま先力(足指握力/足趾把持力)強化トレーニングサポートサンダル

「ワシーガトウズ」

つま先力(足指握力/足趾把持力)強化トレーニングサポートサンダル  「ワシーガトウズ」

アスリート説明会及び使用感想について

(使用感想 2021年3月8日追記)

 

 

下記、説明会及び使用感想は、陸上選手に対する説明、陸上選手の感想になりますが、

陸上競技は、スポーツにおける原点の一つである「早く走ること」を主としており

そのためには、瞬発力、跳躍力、持続力などの力が重要になります。

そして

ほぼ全てのスポーツ競技にも共通する必要な力でもあります。

その力を出すために利用する地面との唯一の接点である足裏・足指の力

いわゆる

足指握力(足趾把持力)は、直立二足歩行である人間にとって

最も強化の必要な部位であると考えます。

 

 

 

シューズに頼るな!足指鍛えろ。

 

 

いつでもどこでも

〇〇〇しながら、〇〇〇のついでに

ワシーガトウズを履いて握っておくだけ!

楽々続く「足指握力強化習慣」

 

 

 

ワシーガトウズ

つま先力(足指握力/足趾把持力)

強化トレーニングサポートサンダル

「ワシーガトウズ」

 

 

 

 

中央学院高等学校 陸上競技部

 

 

 

中央学院高等学校 陸上競技部

ワシーガトウズ説明会

ワシーガトウズ概要説明

 

ワシーガトウズ説明会

履き方説明及び足指握力(足趾把持力)測定

 

 

中央学院高等学校陸上競技部説明会動画

 

 

 

中央学院高等学校 陸上競技部 ワシーガトウズ説明会

<動画内 概要説明内容>

 

陸上競技始め、すべてのスポーツ競技における足指握力、足趾把持力とは何?一つの例として、留学生選手について、箱根駅伝予選、都大路(全国高校駅伝)、箱根駅伝、そして全てのスポーツ競技においても留学生選手は活躍します。日本人選手とは違うパフォーマンスを発揮します。そもそも留学生選手はフィジカルが違う、赤筋・白筋、遅筋・速筋、いわゆるインナーマッスルとアウターマッスル、筋力がそもそも違います。その中で、先生方とか指導者の皆さんが色んな理論を駆使して選手に練習を伝えて、トレーニングをすることで、日本人選手も留学生選手と遜色のないレベルで競い合っています。でも箱根駅伝予選や都大路(全国高校駅伝)、箱根駅伝では、まだ差を感じることもあります。その差は何なのか?よく留学生選手は、パワーとスピード、バネが違うと言われます。そのパワー、スピード、バネは、どこから来るのか?それは、地面。パワー、スピード、バネは地面の地面反力という、地面をいかに使うか?跳ねる力であり、何が必要かと言うと、足裏・足指で跳ねる力、これが弱ければスピード、パワー、バネが弱くなります。足指の握力、足指を強化することで、パワー、スピード、バネが強化できる。運動学や論文等でも足趾把持力(足指握力)を強化すればパフォーマンスが上がることはわかっていたが、強化方法がタオルギャザーやボール掴みなどしかなく、しっかりと強化できるものが無かった。その上で、しっかり足指の力、足指握力(足趾把持力)を強化できるワシーガトウズを開発しました。今まで足指の力は、あまりフォーカスされておらず、強化されていないこともあり、留学生選手の元々持つ強い力と日本人選手の元々持つ足指の力で、競い合っていることが考えられます。よって、この足指の力、足指握力(足趾把持力)を強化することが出来れば、もっとパフォーマンスが上がることが期待できます。

 

 

 

ワシーガトウズ 使用感想(中央学院高等学校 陸上競技部)

 

中央学院高等学校 陸上競技部

ワシーガトウズ

使用選手感想一部ご紹介

(令和3年3月8日)

 

 

  • ワシーガを受け取ってから家にいる時はずっと使い続けており、最初に比べたら足の指の力が強くなったと思う。使ってから1ヶ月ぐらいたった時にふと思ったのが地面が捕らえやすくなったこと。走っていると指をしっかり着くことができ、最後はちゃんと指から押し切れるようになった。足の怪我が治ってから走りやすくなったり、足の疲労が少し減ったりと少し変化が見られた。バランス感覚なども感じやすくなった。クロカンなどで走る時も地面を掴みやすくなったり、凸凹なところでもバランスが崩れずらくなったりなどの変化も見られた。自分は扁平足なので握り方などを意識しながら履いた。

 

  • 自分は普通に立っている時でも足に無駄な力が入ってしまったり、体の重心が左寄りになっていましたが、ワシーガを履いたことにより両足の母指球を使ってバランスが良くなったと思います。

 

  • まずすぐに筋肉痛になりました。普段は使えていなかった筋肉を使うようになったので程よく筋肉痛が発症しました。でも、そのおかげで鍛えられ、地面を踏みしめる感覚が使う前と後では違うような気がしました。足元も昔よりふらつかなくなったり、大地を踏みしめる感覚があるのでどっしりとした走りができるようになったと思います。

 

  • 普段から履くことによって自然と指先に力が入るので、走っていて地面を蹴る時に意識せずに自然と蹴ることできるようになってきた感覚があります。

 

  • ワシーガを使用して足裏の筋力がついているのはあまり感じることが出来ませんでしたが、長い距離のジョグなどでは、足裏をうまく使えている感じがして、疲労感とかも使用する前と比べて疲労が溜まりにくくなったのを実感する事が出来ました。

 

  • 今回、ワシーガトウズを履いてみて感じたことは、履く前よりも地面をしっかりと蹴れている感じがあります。履いているだけで、筋肉が張り、鍛えられている実感もありました。家で、履きながら生活をすることで、普段の生活の中にも、トレーニングを取り入れられているので、簡単にでき、効果的なものだと感じました。

 

 

 

 

亜細亜大学 陸上競技部

 

 

 

亜細亜大学 陸上競技部

ワシーガトウズ説明会

ワシーガトウズ概要説明

 

ワシーガトウズ説明会

履き方説明及び足指握力(足趾把持力)測定

 

 

亜細亜大学陸上競技部説明会動画

 

 

 

亜細亜大学 陸上競技部 ワシーガトウズ説明会

<動画内 概要説明内容>

 

足指の握る力、足の親指から小指まで握る力、これが足指把持力いわゆる足指握力。今、機能性の高いシューズが出ています、しかしスコア(タイム)が出ない人もいます。なんでか?中の足がついて行っていない。それは、私の年代も含めて、足の問題(外反母趾、内反小趾、偏平足、浮指/浮き指)を抱えている方が多いからであり、足指握力(足趾把持力)が弱い、また腰痛持ちの方も多いから。(大きな原因の一つが足指の力が弱い、足指で踏ん張れないことなど)例えば腰痛は、仙腸関節という骨盤と仙骨の間にある関節ですが、この仙腸関節の圧迫から腰痛になることが多いと言われています。(大きな原因の一つに足指が地面に着かないことで、姿勢が悪くなり、仙腸関節を圧迫することなど)靴(シューズ)が良くなればなるほど、足(足指)を鍛えないと足指が使えないとその靴(シューズ)を使いこなせない。地面との唯一の接点で、人間のパワーが地面に伝わるところは、足指になるからです。もちろん脳から信号を送るのが一番遠い部位が足指、心臓から血液を送る一番遠い部位が足指、その上でも足指を動かすことは大切です。論文などからも足指を鍛えることで、様々な良い変化があることはわかっており、運動パフォーマンスが上がることも判明しています。今まで、足指を鍛える、強化するトレーニングと言えば、タオルギャザーやボール掴み、チューブくらいしかありませんでした。その背景のもと、2年前くらいから研究し、今回ワシーガトウズを開発しました。この製品は、あくまで足指の関節と足首のベルトでひっぱり合う、そうすることで、足指を握れる状態になります。その結果、しっかりと足指の力、足指握力(足趾把持力)が自然についてきます。

 

 

 

ワシーガトウズを使用した感想(亜細亜大学 陸上競技部)

 

亜細亜大学 陸上競技部

ワシーガトウズ

使用選手感想一部ご紹介

(令和3年3月1日)

 

 

  • 地面を捉える感覚が掴めるようになり、スピード練習などで踏ん張れるようになりました。また、疲労が抜けやすくなったように感じました。

 

  • ワシーガを使用したことによって、細かい指や足裏の筋肉を使うことで程よい筋肉痛が発生し、自然と鍛えられていることが分かりました。中々、指や足裏を鍛える方法は限られているので、大変便利で素晴らしい商品だと思いました。

 

  • 私は、周りに比べて足裏の筋力も弱く、指を使うという感覚が全く持つことができていませんでした。しかし、この商品を日頃から履くことによって、今まで意識しなかった足裏、足指を意識するようになり、地面を捉える感覚が以前よりも身についたと実感しております。それに伴い、下半身の筋力に対する意識も上がり、骨盤周りの筋肉もコントロールしやすくなったと思います。

 

  • 良かった点、私生活から足の指を使う意識を付けることが出来て走る際の踏ん張りにも繋がったし、スクワットなどで姿勢が崩れにくくなった。悪かった点、階段の昇り降りが怖い。

 

  • よかった点としては、足指を使う感覚が養われた。特に着地の際に足指を使う感覚が養われ、足底のアーチ形成にも役立った。悪かった点としては、履いた当初は少し足回りが変な感覚、筋肉の張りを感じた。

 

 

 

 

埼玉栄高等学校 男子陸上競技部 女子ハンドボール部

 

 

 

埼玉栄高等学校 男子陸上競技部 女子ハンドボール部

ワシーガトウズ概要説明

ワシーガトウズ概要説明

 

ワシーガトウズ概要説明

履き方説明及び足指握力(足趾把持力)測定

 

 

 

埼玉栄高等学校 男子陸上競技部、女子ハンドボール部 ワシーガトウズ説明会

<説明内容>

 

足指力とは、いわゆる足指握力、足趾把持力のことを言います、足指は、脳から一番遠い部位、そして心臓から一番遠い部位、神経や血液を送る上で一番遠い部位になります。スポーツをする上で、瞬間的に信号を送る時間が変わるだけで、プレーが変わるところでもあり、数々の論文等でも足指力を鍛えればパフォーマンスは、上がることが判明しており、同時に外反母趾や浮指等の足の問題にも期待できます。陸上競技の中でもトラック&フィールドにおけるスタート、瞬発力は、非常に重要ですね。その瞬発力を生むために一番重要な部位は、足指力だと思います、もちろんジャンプ力、跳躍力も。そして、ハンドボールにおいても瞬発力、ジャンプ力、跳躍力は重要であり、その上で、フルコンタクト、接触プレーを伴うハンドボール、もちろんサッカーやラグビーなども、フィジカル力が最も重要だと思います。海外の選手は、フィジカル、よくパワー、スピードいわゆるバネが違うと言われます。元々の人種的なもので、速筋や遅筋などアウターマッスル、インナーーマッスルが違うと言われます。では、そのパワー・スピード・バネは、どこから来るのか?それは、地面との唯一の接点であり、地面反力を利用して発生させる足指、足指力です。足指力の強さでパワー、スピード、バネ、いわゆるフィジカルの強さが決まると言っても過言ではありません。いくら体幹が強くでも、足指力が弱ければ、足元からすくわれます。足指力は、近年のスポーツ学でも強化、トレーニングに関してあまりアプローチされておらず、元々持った人種的なフィジカルで戦っている部位であります。その足指を強化、トレーニングすることで、海外の選手にも勝てると考えます。では、足指力を強化、トレーニングするためには、どうすれば良いのでしょうか?今までは、タオルギャザーやボール掴みなどしかなく、中々足指の力をつけるのは難しいとされてきましたが、今回、私共は、その足指力を強化できるギア「ワシーガトウズ」を開発することで、この問題を解決できると考えております。特に陸上選手であれば、海外の選手に負けないフォアフット走法を習得するための練習、またフォアフット走法のトレーニングなどに最適であり、効果を発揮するものと考えます。。

 

 

 

ワシーガトウズ使用感想(埼玉栄高等学校学校 陸上競技部)

 

埼玉栄高等学校 男子陸上競技部

ワシーガトウズ

使用選手感想一部ご紹介

(令和3年3月1日)

 

 

  • ワシーガトウズを履くようになってから地面を足全体で捉えられ、地面から足が離れる瞬間に前に進む感覚が強くなりました。ケアの面ではお風呂で20分ほど使用しています。湯船でワシーガトウズを履くようになってからシンスプリントの痛みが緩和され、楽に走れるようになりました!

 

  • ワシーガを初めて1ヶ月ほど経ちますが、使用を始めた最初の3日間くらいの時に、ふくらはぎが筋肉痛になり、足の指に少し痛みがありました。しかし、使い始めてから1週間くらいでふくらはぎが筋肉痛になることが無くなり、使用前に痛めていた母指球の痛みもすこし減少しました。

 

  • 毎日、ワシーガトウズを使用して今までにない感覚を感じることができ、しっかりと指先で地面を掴む感覚が少しずつですが、感じるようになり、地面から、より反発を感じる走りができるようになりました。

 

  • 僕自身、足の指先までトレーニングをしたことがなく、最初は難しかったのですが、だんだんと掴む感覚がわかり地面を捉えるようになれました!お風呂で使うと疲労回復も感じます。

 

 

埼玉栄高等学校 男子陸上競技部 18年ぶり総合優勝

令和3年度 関東高等学校陸上競技大会

(インターハイ北関東最終予選)成績

 

 

 

 

 

ワシーガトウズ リハビリ・リカバリーメソッド

ワシーガトウズを履いたまま足湯を行う

ケガ・故障における リハビリ・リカバリー方法

 

 

 

ワシーガトウズ使用後の自己ベスト更新率80%超の理由

ワシーガトウズ使用後の自己ベスト更新率80%超の理由

(フォアフット走法を習得するための練習、またフォアフット走法のトレーニングなどに最適)

 

 

ワシーガトウズページ

ワシーガトウズページ

 

 

 

 

 

ページの先頭へ