温故知新ラボ™
オナカだけをずっと真面目に考える「ONAKA研究カンパニー」腸内環境株式会社の研究所であり、ブランド名です。
続くことを考えた腸内環境を整えるための「食・運動・姿勢」商品の開発、販売を温故知新ラボにて行っています。複合炭水化物 低GI値 雑穀米「温故知新ラボ米」、レジスタントスターチサプリメント「レジスタ」、SOD産生サポート飲料「クロックティー」、足趾把持力(足指握力)強化サポート商品「ワシーガトウズ」、弓状線(腹横筋)強化フィットネスギア/下腹ぽっこり対策製品「ワシーガスタイル」、オナカサンダル(お通じサンダル)の「ワシーガアーチ」等。
腸内環境を整えるためには、食物繊維群(レジスタントスターチ、水溶性・不溶性食物繊維、オリゴ糖)、ファイトケミカル(ポリフェノールなど)を意識して摂取し、正しい姿勢で適度な運動を行うことが大切です。

トピックス

かつての健康長寿村、棡原の新名所「ミューの森」訪問記(山梨県上野原市)

2024年5月18日

 

健康長寿の村として知られる上野原市棡原村

 

先日、かつて健康長寿の村として知られる山梨県上野原市棡原を訪れ、

 

ミューの森 上野原

 

昨年オープンした「ミューの森」を見学してきました。

 

この地域は、腸内環境の研究のため毎年訪れる場所であり、

その健康長寿の秘密を探るための重要な調査地です。

 

昔の棡原の人々が健康長寿を保つ要因として、

食事が大きな役割を果たしていたことがわかっています。

 

特に様々な種類の食物繊維を豊富にバランスよく摂取することなど。

(レジスタントスターチ、水溶性・不溶性食物繊維、オリゴ糖等)

 

「せいだのたまじ」、「酒まんじゅう」上野原市棡原 ふるさと長寿館

 

昔から代表的な「せいだのたまじ」、「酒まんじゅう」などは、

以前の製法で、今でもふるさと長寿館で販売されています。

 

しかし、それだけでなく、

環境も大きな影響を与えていることが明らかになっています。

 

清らかな空気と水、

そして大自然に囲まれた比較的高い標高の環境が、

健康長寿に寄与しているのです。

 

ミューの森 山梨県上野原市棡原 グランピング施設

 

「ミューの森」は、

その素晴らしい環境を体感できる施設として、

多くの方々に利用されることが期待されています。

 

施設の方に伺ったところ、

都内からも多くの訪問者があり、

地域全体でこの施設を盛り上げていきたいとのことでした。

 

自然豊かな棡原で、

健康長寿の秘訣に触れられる「ミューの森」。

 

家族や友人、会社の同僚と一緒に訪れて、

その魅力を体感してみてはいかがでしょうか。

 

イオングループさんが全国で初めて手掛けたグランピング施設だそうです。

 

 

以下は、

棡原に関する過去のトピックスになります。

クリックしてご覧ください。

 

40年前 長寿日本一の村 山梨県棡原村。2016年4月20日

 

腸内環境研究の確信を得た場所「山梨県上野原市棡原地区」(健脚=健康寿命)2023年1月9日

 

 

ページの先頭へ