温故知新ラボ™
オナカだけをずっと真面目に考える「ONAKA研究カンパニー」腸内環境株式会社の研究所であり、ブランド名です。
続くことを考えた腸内環境を整えるための「食・運動・姿勢」商品の開発、販売を温故知新ラボにて行っています。複合炭水化物 低GI値 雑穀米「温故知新ラボ米」、レジスタントスターチサプリメント「レジスタ」、SOD産生サポート飲料「クロックティー」、足趾把持力(足指握力)強化サポート商品「ワシーガトウズ」、弓状線(腹横筋)強化フィットネスギア/下腹ぽっこり対策製品「ワシーガスタイル」、オナカサンダル(お通じサンダル)の「ワシーガアーチ」等。
腸内環境を整えるためには、食物繊維群(レジスタントスターチ、水溶性・不溶性食物繊維、オリゴ糖)、ファイトケミカル(ポリフェノールなど)を意識して摂取し、正しい姿勢で適度な運動を行うことが大切です。

トピックス

外からの腸内環境アプローチは 足裏から! オナカ サンダル(お便りサンダル)

2022年8月7日

 

オナカ サンダル、お通じサンダルのワシーガアーチ 腸内環境アプローチ

 

 

ワシーガアーチは、このような方にオススメです。

◆腸内環境を整えたい方

◆姿勢を良くしたい方

◆足裏アーチを取り戻したい方

◆健康的なダイエットを目指す方

◆もっと快調な毎日を手に入れたい方

 

 

 

腸内環境のためのオナカサンダル(主な2つの特徴及び期待できること)

 

 

<特徴その1>

腸内環境のためのオナカサンダル 主な2つの特徴及び期待できること

1,履くだけで足裏にあるオナカのツボ・反射区から

オナカにアプローチ!

 

履くことで湧泉・足心ツボ、太陽神経叢(丹田/弓状線)・小腸/大腸 反射区を押圧刺激。

 

履いているだけで足裏からオナカへの繋がりを実感、腸内環境に大切なオナカ運動習慣になります。

 

 

 

<特徴その2>

履くだけで足指接地・足裏アーチ形成、正しい姿勢をサポート オナカサンダル

2,履くだけで足指接地・足裏アーチ形成、

正しい姿勢をサポート!

 

履くことで足指の接地、そして拇指球付け根から左右前、カカト内から後ろに荷重が掛かる足裏3点アーチ形成機能が働き、姿勢が正され地球の重力に対して姿勢を保持するために働く抗重力筋が正しく働く。

 

履いているだけで姿勢に変化、腸内環境に大切な正しい抗重力筋の働きが起こる正しい姿勢の習得が期待できます。

 

 

 

ユーチューブ動画

 

 

 

そして最近では

通称:お便りサンダルとしてもお使いいただいております。

 

 

日々のお便りは腸内環境にとって重要です!

起床してから履いておくだけで朝のお便りが期待できます。

 

お通じ サンダル 日々のお便りは腸内環境にとって重要

 

履いているだけで朝のオナカ大蠕動運動を後押しします。

腸内環境正常化のサインはお便り(質・量・回数)の変化!

 

 

起床してから履く理由

朝は、交感神経が優位になり起床してお水を飲むことで胃が刺激され大腸に大蠕動運動を行うよう信号を送ります、そしてワシーガアーチを履くことにより足裏にあるオナカのツボ・反射区を刺激することで、更に大腸に信号を送ることが可能になるからです。

 

 

 

<機能説明>

 

 

 

サード・ブリッジ理論とは  効果的に足の内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチの機能を向上させるための機能です。 足裏アーチが本来の機能を取り戻すことで姿勢が良くなります。

 

サード・ブリッジ理論とは

 

効果的に足の内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチの機能を向上させるための機能です。

足裏アーチが本来の機能を取り戻すことで姿勢が良くなります。

ワシーガアーチは、足裏アーチの機能を維持・向上させる目的で作られた製品です。

(通常の製品の多くは、足を補助・保護することを主としております。)

 

 

主にアプローチ出来るツボ・反射区 解説

ワシーガアーチの突起が刺激する足裏の経穴(ツボ)・反射区

 

ワシーガアーチが刺激する

足裏の経穴(ツボ)・反射区とは

 

湧泉

首のコリをほぐし、頭の血行をよくする、また体のだるさ・つかれを取る、そして足の冷え、不眠にも効果があるとされており、カラダを元気にする万能ツボと言われる。

 

足心

腎臓の機能を高め、体内の水分を調整し、むくみを解消するとされている。

 

太陽神経叢(丹田・弓状線)

太陽神経叢とは、丹田(弓状線)の位置するところとほぼ同じであり、おへそから約5cm下、そこから約5cm中へ入ったあたりと言われ、小腸あたりに位置する。

人体の中心が腹・ヘソ=丹田・太陽神経叢であり、自律神経系の中枢と言われ、

刺激することで、自律神経の副交感神経が優位になるとされている。

 

小腸・大腸

小腸・大腸の代謝機能が高まるとされている。

 

 

 

<ダイエットにも期待> 

 

 

ワシーガアーチを履いているだけで足裏から

弓状線(丹田・太陽神経叢)

アプローチが可能になることでダイエットにも期待ができます。

 

ワシーガアーチを履いているだけで足裏から弓状線(丹田・太陽神経叢)に アプローチが可能になることがダイエットにも期待ができる理由

 

弓状線=丹田=太陽神経叢

(きゅうじょうせん=たんでん=いようしんけいそう

 

弓状線(きゅうじょうせん)とは

内腹斜筋の腱膜のうち,その後葉が臍の下約5cmの所で下方に凹む線で

終わる部分、弓状線の内に腹直筋が入るため、

弓状線より下は腹直筋より腹横筋が上になる起点の場所である。

 

丹田(たんでん)とは

臍(へそ)下の下腹部。臍下丹田(せいかたんでん)とも。古代中国の医学で、

丹は不老不死の薬、田はこれを産する土地を意味し、ここに力を入れれば、

健康と勇気を得るとされる。武道家がもっとも重要視する場所をいう。

 

太陽神経叢(たいようしんけいそう)とは

足の裏に存在するツボ=自律神経のコントロールセンターのことです。

更に詳しく説明するとみぞおち辺りにあり、横隔膜の真下、心臓の下から

胃の裏側にかけて広がる「神経細胞の集まり」のことを指す。

 

弓状線が存在する腹横筋(ふくおうきん)とは

腹部のインナーマッスルと呼ばれ、強化が難しいとされている筋肉であり、

息を吐く時、お腹を引き込む際に主として働くことから

「呼吸筋」「引き込み筋」、

また腹部をコルセットのように締め付けることから

「コルセット筋」とも呼ばれており、

主にオナカを引っ込める際の動きで働く。

 

弓状線、丹田、太陽神経叢は同じ場所に位置し、

それぞれの分野での言い方、解釈になるが、

結論は同じことである。

 

 

 

<お勧めのメソッド>

 

 

アーチを履いてお腹を繰り返し引き込む習慣でダイエットが期待できます。

アーチを履いてお腹を繰り返し引き込む習慣で

ダイエットが期待できます。

 

アーチを履くことで足裏、下から弓状線(腹横筋)にアプローチと同時に横からお腹を繰り返し引き込むことで負荷が逃げることなく腹部に掛かります。

 

 

アーチを履いてエアロバイクを行うだけでダイエットが期待できます。

アーチを履いてエアロバイクを行うだけで

ダイエットが期待できます。

 

ペダルを漕ぐことにより 履いて歩く時より格段の押圧負荷が掛かります

 

 

 

 

腸内環境株式会社 代表の大森も5年以上、ワシーガアーチ(試作品も含む)を毎朝起床したら自然に履く習慣で生活

腸内環境株式会社 代表の大森も5年以上、

ワシーガアーチ(試作品も含む)を毎朝起床したら

自然に履く習慣で生活しております。

 

 

 

オナカサンダル(お便りサンダル)パンフレット

 

 

 

オナカサンダル(お通じサンダル)ワシーガアーチパンフレット

 

オナカサンダル(お便りサンダル)ワシーガアーチパンフレット

 

 

 

 

 

オナカサンダル(お通じサンダル)ワシーガアーチ

ワシーガアーチページ

 

 

 

 

ページの先頭へ